
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT] | おしゃれなFC2 Blog

本当のビジネスは、お金儲けが動機ではありません。

2006.07.06(19:51)

Real Business

最近、ビジネス系のブログやサイトを見てます。
読んだことのない方も多いかも知れませんが、本当に面白いです。

そして気がついたこと。

経営の発想って、 どうも聖書の原理原則と似てるんですね。
そもそも聖書は卓越したビジネス感覚をもつユダヤ民族のもの。
聖書中でも、ビジネスで成功した人はたくさん登場します。

人生とビジネスって、どうやら同じところから来ているんじゃないかな?
そんなことを考えました。

■ビジネスは搾取じゃない。創造だ。

お金儲け、ビジネスというとドン引きしちゃう人も多いです。マルチ商法とか詐欺商法とか、へんてこなビジネスが蔓延してるからか、「搾取」のイメージがあるよう。

これは宗教に対しても同じかもしれません。 実際に「搾取」する宗教が蔓延してるので、健全で、周囲も自分も傷つけない信仰であっても、危険視されてしまったりするのかも。

しかし本来、ビジネスは搾取じゃないんだな~と、生き生きとしている起業家さんの話を読むとつくづく思います。「儲け」が目標じゃないんです。

社会を変えたい、人を変えたい、喜びを生み出したい、ニーズを 満たしたい。何かをしたい、何かすることに喜びがあり、その手段としてビジネスをするのであり、「誰よりも金持ちになるために あの手この手で搾取して…ウッシッシ。」という、浅ましい想いが動機ではないのです。

■ストレスには聖書をおススメします

当然、起業家の抱えるストレスは並大抵のものではありません。いい時ばかりじゃないし、会社が守ってくれるわけじゃないので、本当に腹くくるしかない時もあります。

経営者の方でたばこがやめられなかったり、お酒がやめられなかったりする方が多いのも、重圧から何とか逃れるためにはそれが唯一思いつく手段からかもしれません。 上に立つ人は、軽々しく弱音も吐けないものですから。

しかし聖書を知っていたら、救いを知っていたら全然違うのだろうなぁと、 つくづくそれを思います。ビジネスのすべての基礎が詰まっており、なおかつ何も頼りにできないときでさえ、しっかりと人を支える力があります。

尊敬する経営者の方が、実際に聖書に深く精通していらっしゃいます。ビジネスへの姿勢、人格、また経営能力は本当に素晴らしいものがあります。その方も、聖書はビジネスの基本であるとおっしゃっています。

経営者こそ聖書を読むべきだと思います。これは、シューキョーに勧誘してるんではなく、上からの権威によって人の上に立っているからこそ、さらに上にあるものを求めるべきだと、思うのです。

というよりも、すべての人がシューキョーは全くやらなくていいので、聖書は読んだ方がいいと思います。人間とは何か、生きるとは何か。 すべての人が知れば、日本はもっと素敵になると思います。

↓一度も聖書を読んだことがないから、どう読んでいいか…と悩む方には、
 こちらがオススメです。ほとんどが3ページで完結するエッセイです。


<<ブランドは力を持つ。それなら自分をブランドにしちゃえ! | ホームへ | 『暗闇から光へ ドニー・マクラーキンストーリー 』>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://preciousjewel.blog67.fc2.com/tb.php/25-0075879e
| ホームへ |
Precious Jewel

女の子はみんな、オンリーワン。大切な宝石、Precious Jewelです。すべての女の子は、もっとキラキラ☆ハッピー☆ウキウキしちゃうべき!Precious Jewelは、ガールズ パーソナル ブランディングのお手伝いをします。

Precious music
Precious Style

【自動更新】アトリエカタログ125*125

Link
Profile

Michelle F

Author:Michelle F
Precious Jewel 代表
名古屋出身。三姉妹の長女で女子大卒の元モデル。

女の子に囲まれた生活をしてきて、とっても素敵な才能や美しさを持っているのに、自分の魅力やキラキラに気がつかない子がたくさんいるって事に気が付きました。

それってとってももったいない!日本の女の子のパーソナルブランディングを使命!と思ってます☆

愛する旦那様と猫と東京暮らし。自他共に認める凝り性で、美しいもの、上質なものが大好きです。マニキュアリストの目下勉強中☆

のんびり、おっとり。
人生は喜ばしくゆるやかに。

visited

RSS
ブロとも申請フォーム
