
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT] | おしゃれなFC2 Blog

ブランドを高めるには、正しい自己評価とサービス精神☆

2006.07.13(01:55)

manicure


モノも人も、ブランドとして一定の価値を得るためには、
基本は同じなんじゃないかな?と思います。
まずは正当な自己評価。そしてサービス精神だと思います。

■自分を正しく、評価してみる

自己評価と実際がずれてる時、価値は下がります。
ユニクロが 3万だったり、ケリーバッグが3万だったら、
どっちも価値は下がってしまいます。
高すぎても、安すぎてもいけないのです。

人格も同じです。オンリーワンな自分を「ただのしがない
専業主婦だから…」と見たら、価値は下がっちゃいます。
人はみんなオンリーワンだから、 「ただの○○」って
人はひとりもいません。必ず、あなただけが持っている
素晴らしい点があるはずです。

自分の持つ価値を、正しく評価できないといけません。
高く見積もりすぎても、低く見積もりすぎてもいけません。

自分にはどんな長所があり、どんな欠点があり、いかに
オンリーワンなのかを知ることは、とても大切な作業です。
そのために時々、自分の心の中、持っている才能や技術を
棚卸してみましょう♪

■見栄なのか?サービス精神なのか?

その上で、それをひけらかすのではなく「誰かのために」
役立てられるか?という奉仕の姿勢が重要です。

私の通うネイルスクールは、とにかく徹底的にケアを重視します。
デザインに重きを置き「最速・安価で資格取得」を主眼に置いた
スクールが多い中、「本来の爪が美しいことが、なによりも大切。
多少時間も費用もかかっても、徹底したケアができるように」
という考え方を貫いてます。

スカルプの技術も、デザインの技術ももちろん大事。
しかし目に見える素晴らしい技術は、往々にして技術者の
自己満足に陥りがちです。

しかしケアという、一見地味な(でも本当の意味で極めるには
結構大変な、)基礎中の基礎をおろそかにしない、そこが
できなきゃプロじゃないという姿勢は、技術は人にシェアする
べきものという、奉仕(サービス)の精神です。

誰もが自分だけの技術・才能・情報を必ず持っています。
しかし、どこかに「私ってこんなこと知ってるの!できるの!」
という、持っているものをひけらかしたい見栄があると、
同じように見栄を張りたい人が、集まってくるようです。

しかし「私にはこういうものがあるけど、これが誰かの役に
立てたらなぁ。」という思いがあると、それがどんなに小さな
技術・才能・情報でも、本物を求めている人に見出されます。

また人の役に立ちたいという思いは、同じように人の役に
立てたら…という思いを持つ、深みのある人を呼び寄せ、
お互いを大切に扱う人間関係が築けるように思います。

本物の価値を見抜く人は、見た目にごまかされません。
でも、どんな小さな価値でも、本物であるときは敏感に
気がつき、 きちんと評価してくれるものです。

奉仕の姿勢は、あなたを正しく評価してくれる人を呼び寄せます。
その人たちとのつながりによって、あなたの評価はさらに固められ、
ひとつのブランドとして成立していくのだと思います。

素敵な女の子が、もっともっと増えることを願ってやみません♪


<<泣いても怒っても、いいじゃん!感情とのお付き合いの方法 | ホームへ | 自分は価値ある存在だと思えますか?>>
コメント
本当に素敵な文章。
すごくすごく心に響きました。
出産を機に辞めてしまった仕事。今は二人の子育てに追われるただの主婦。
夫に労われることもなく、ほとんど一人で子育てしてきた。誰にも評価されない自分。
でも、こんな私でも価値があって、オンリーワンなんだ。
どう伝えたらいいのか分からないけど、この4年近く抱えてきたさみしさが、吹き飛んだ気がした。
ありがとう、いつも。
【2006/07/13 22:55】 | おおや #- | [edit]
主婦であること、また特に子どもを育てるということって、周囲が思うほど簡単なことじゃない。
地味で、多くの人がやっているからといって、「ただの子育て」なんてないと思います。
子育てほど、素晴らしい奉仕ってないんじゃないかな?
世のお母さんたちは本当に、地道に、素晴らしい働きをしていると思います。

これからもがんばってね!同じように、真摯に子育てに取り組む素敵なママたちが、周りにたくさん集まりますように!
【2006/07/14 01:49】 | michelle #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://preciousjewel.blog67.fc2.com/tb.php/28-4cfedaad
  • 【精神医学ってすごい?】
    自己評価自己評価(じこひょうか、self-assessment)とは自分自身に対して自分を評価する事である。主観的で肯定的な自己評価を自信という場合もある。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- His
【2007/09/13 16:52】
| ホームへ |
Precious Jewel

女の子はみんな、オンリーワン。大切な宝石、Precious Jewelです。すべての女の子は、もっとキラキラ☆ハッピー☆ウキウキしちゃうべき!Precious Jewelは、ガールズ パーソナル ブランディングのお手伝いをします。

Precious music
Precious Style

【自動更新】アトリエカタログ125*125

Link
Profile

Michelle F

Author:Michelle F
Precious Jewel 代表
名古屋出身。三姉妹の長女で女子大卒の元モデル。

女の子に囲まれた生活をしてきて、とっても素敵な才能や美しさを持っているのに、自分の魅力やキラキラに気がつかない子がたくさんいるって事に気が付きました。

それってとってももったいない!日本の女の子のパーソナルブランディングを使命!と思ってます☆

愛する旦那様と猫と東京暮らし。自他共に認める凝り性で、美しいもの、上質なものが大好きです。マニキュアリストの目下勉強中☆

のんびり、おっとり。
人生は喜ばしくゆるやかに。

visited

RSS
ブロとも申請フォーム
