スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT] | おしゃれなFC2 Blog

泣いても怒っても、いいじゃん!感情とのお付き合いの方法

2006.07.15(01:29)

tear


昔、私はとても結構我慢してました。
とっても悲しいことがあったり、辛いことがあっても、
私が泣いたら、妹はどーすんだ?!と、変な責任感があったこと、
私が精神的に母を支える立場だったことが、原因のようです。

■泣けない子どもの心の痛み

6年生のときに、父が救急車で運ばれたとき。
父は苦しむわ、母は取り乱すわのパニックを目撃した後、
私は妹2人と共に初めて子供だけでタクシーに乗り、
おばあちゃんちまで行きました。

若干12歳の私は判断し、一滴の涙も流さず、
おばあちゃんちまで行きました。でも本当はストレスだったんです。
次の日熱が出ました。それでも、泣きませんでした。
怖かったと誰にもいえなかったのです。

「ここで泣いちゃいけない」

なにかある度に、私はいつもそう思っていました。
泣いてる自分は弱い人間。泣きそうになると、
泣くほどでもないことで泣きたいんじゃないのか?
と、自分で自分を叱りつけていました。

■どんな感情も、感じる価値があるものです

泣きそうな自分を「こんなことで泣きそうになるんじゃない!」
と思ったり、泣いてる自分を「こんな簡単に泣くなんて弱い!」
と卑下するのは、自分の感情を価値のないものとして見ているのです。

つまり、「私には悲しみを感じるほどの価値はない」
と思っている時、泣けなくなります。

しかし、自分の心の痛みは自分にしか分からない。
それがどれだけ痛いかどうかは、他人が判断することじゃなくて、
自分が判断すること。

たとえばただ転んで膝をすりむいただけだったとしても
私が泣きたいなら泣いていいのです。悲しいと思ったら、
人が笑ってたって泣いていいのです。

どんな感情だって、感じる価値がある。だからこそ、
怒りも悲しみも、存在するのです。意味があるから。

■感情を受け止められない時、心はゆがみます

自分の感情に自信がない、感情に価値がないと思ってる人は、
その「価値がない」と思ってる感情がや湧き起こると心が麻痺します。

恋愛感情に価値がないと思う人は、異性のことを考えると
自分がみだらになった気がする。

自分の怒りに価値がないと思う人は、怒りを感じると
眠くなったり、視野がかすんだりする。

自分の悲しみに価値がないと思う人は、悲しみに直面すると
周囲がまるで映画の中みたいに、現実感がなくなる。

これらは、自分の抱く感情を直視できていないのかもしれません。

でも、喜怒哀楽、好意、嫉妬、すべての感情は等しくみんなに
与えられていて、すべての感情は、感じていいものなのです。
人を傷つけてしまわなければ。

■自分の感じる感情を、受け止めてあげましょう

最近の私は、昔の私と違います。
今、自分はどういう感情なのかを、まず見極めるようになりました。

悲しいのか、怒ってるのか、ただイライラしてるだけなのか?
悲しいなら悲しい。それが事実。怒ってるなら怒ってる。
それが事実。イライラしてるのだって、事実。

その上で、その感情が本当に持っていいものなのか、
それとも持つほどのことではないものなのかを、見極めます。

「神様、この感情は、今ふさわしいものでしょうか?
この感情は、どう表現するのがふさわしいでしょうか?」って。

ときには表現方法をしっかり尋ねる前に感情が爆発する事も
あります。でも、そういう時も、破壊につながらないように。
そこだけは守っています。なかなか難しいですけれど。

日本人は、不必要なまでに自分の感情を抑えているように思います。
それが自分の心を檻に閉じ込めて、生きにくくしている。
神様は一日も早く、みんなの感情を解き放ちたいって、
思っていると思います。

スポンサーサイト

<<STAND WAVE ミニアルバムが8月に発売です | ホームへ | ブランドを高めるには、正しい自己評価とサービス精神☆>>
コメント
私は、泣き虫だった。喜怒哀楽が激しくて。
夫は、付き合っていた頃から、私が悲しくて泣いている涙が大嫌い。キレることが多かった。
そして、私は我慢するようになった。
でも、耐え切れず号泣することもある。いつしか、そうやって泣いてしまう自分が悔しくて仕方がなくなった。
私の涙は、夫を追い詰めてしまうのかな、だからキレるのかな。
『神様、この感情は今ふさわしいものでしょうか?どう表現するのがふさわしいでしょうか?』私も、そんな風に考えて、自分の気持ちをしっかり見つめて表現できたらって思います。
【2006/07/15 22:41】 | おおや #- | [edit]
もしかしたら、旦那様が「泣いてはけない。泣くのは良くないことだ」と、感情を押さえつける人なのかもしれない。

自分が感情を抑えてしまう人は、身近な人が感情表現が豊かだと、強い抵抗を感じたりするから。

それは、本当はストレートに表現したいのに、できない自分への怒りがあるからだと思います。

男性の方が、感情を表現することって下手だからね…。彼の心を気遣えるおおやはすごいって思います。

でも、やっぱり泣きたいときは、泣いていいんだよ。
【2006/07/15 23:37】 | michelle #- | [edit]
泣きたい時は泣いていいんだよ。
そんな一言に涙があふれます。
私の友達はみんな、そう言ってくれる。私はとても幸せだと思う。
夫は、あまり感情がないようにも見える。でも、子どもの頃やいろんな記憶がないようで、そんな夫が、もしかしたらすごくつらい経験をしてきたのかもしれないと思うようになったの。だから、あまり人の感情を考えないのかもしれないって。
私が解放してあげられたらいいのにと思う。
いつもいつも、ありがとう。
ちょっと昨日から落ち込み気味で、このコメントに涙が止まりません。
ありがとう。
【2006/07/16 22:44】 | おおや #- | [edit]
よく泣くおおやが大好きだよ~!

旦那様、本当にたくさん辛い思いをしてきたのかもしれないね。
家族を大切にできない人は、身近な人からの愛にものすごく飢えて育っている場合があるから。

心の傷は、特にそれが幼い時からの積み重ねでできた深いものであれば、
人の力では介入することが難しいかもしれな。
きっと彼自身も変えようとしてきただろうし、おおやも今まで
いろんなやり方で彼のサポートをし続けてきたと思う。
けれど、本当に悔しいことだけれども、魂についてしまった傷を
人が解放することは難しい。誰であっても不可能だと思う。
魂を造った存在だけに変えられるものだよ。

夫婦はふたりでひとつ。どちらかに大きな傷があったとしても、
どちらかが相手のために祈る時、奇跡は起きるよ。
おおやは旦那様を愛している。その愛は、彼を救えるはず。
【2006/07/17 21:45】 | michelle #- | [edit]
体調が悪い時に、ありがとう。
本当にそうだね。
今まで、彼を変えよう、変わって欲しい、そう思いすぎていたのかもしれない。
これからはそんな彼を見つめて、助けられるところは助けて、彼のために祈っていきたい、そう思ったよ。
すごく大事なことに気付けた。
私は、無理に彼を変えよう、変えようって、押し付けてきたんだね。
ダメだね。
よかった、それに気付けて。
そんな私が変わってみるよ。
どうか奇跡が起こりますように。
私の祈りが、神様に届きますように。
本当にありがとう。。。
【2006/07/17 23:14】 | おおや #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://preciousjewel.blog67.fc2.com/tb.php/29-8b0c2bc5
| ホームへ |
Precious Jewel

女の子はみんな、オンリーワン。大切な宝石、Precious Jewelです。すべての女の子は、もっとキラキラ☆ハッピー☆ウキウキしちゃうべき!Precious Jewelは、ガールズ パーソナル ブランディングのお手伝いをします。

Precious music
Precious Style

【自動更新】アトリエカタログ125*125

Link
Profile

Michelle F

Author:Michelle F
Precious Jewel 代表
名古屋出身。三姉妹の長女で女子大卒の元モデル。

女の子に囲まれた生活をしてきて、とっても素敵な才能や美しさを持っているのに、自分の魅力やキラキラに気がつかない子がたくさんいるって事に気が付きました。

それってとってももったいない!日本の女の子のパーソナルブランディングを使命!と思ってます☆

愛する旦那様と猫と東京暮らし。自他共に認める凝り性で、美しいもの、上質なものが大好きです。マニキュアリストの目下勉強中☆

のんびり、おっとり。
人生は喜ばしくゆるやかに。

visited

RSS
ブロとも申請フォーム
