スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT] | おしゃれなFC2 Blog

ラブラブ夫婦と、ギスギス夫婦のわずかの差。

2006.05.28(04:15)

afternoontea


今日は私の母が名古屋より上京。久しぶりに母と娘でおしゃべりしました♪

結婚して変わったのは、母との会話がますます「女同士(同志?)」の会話になったこと。夫という血のつながりのない異性の妻として同じ立場になったことで、思うこと、感じることが以前よりも共有できるように、なりました。


今日母と話していて印象に残ったのは、破局寸前・家庭内別居状態の夫婦と、結婚後によい関係を長く保っている夫婦の差は、本当に些細な違いでしかないということでした。

結婚してみて本当に思うんですが、どんなに愛していても、どんなに性格があってるように思えても、どんなに完璧な理想の人に思えても、相手が絵に書いたような誠実で非の打ち所のない人でも、夫の悪いところを、妻は結婚後100個は発見します。(もっとかもしれない…)

ひとつ彼の欠点が気になり始めると他にもどんどん発見できちゃうんです。そしてどんどん心に疑問が湧き上がってきます。「ウソ!こんな人だったの?私、相手間違えたかも…。」

結婚一年目、私は人生で最高の相手だ!と思った夫から埃のようにどんどん出てくる欠点に爆発しました。本当に、相手を間違えたと思いました(笑)!!夫も同じく理想の女性と思っていた私からどんどん出てくる埃に爆発。一ヶ月以上、話せば離婚話で収拾がつかないなんて状況でした。

しかし、ある日自分が彼の欠点しか見ていないことに気がついたのです。一番身近にいる私が一番彼のことを厳しく査定して、「この人はいい人間じゃない。」と言ってるって。逆のことを自分がされたら、どういう気になるか?愛してる人に「Michelleはあれとこれと、あれもそれもできてないから、ダメな人間だ」って、いつも厳しく裁かれてたら?

「相手の悪いところが目に付いて気になっちゃう」のは、人間なら誰もがちょっとは持っている性質でしょう。会社のあの人、車内のあの人、みんな他人の欠点て、すぐ気づきます。しかし、この欠点探知は夫婦間では本当に曲者です。確かに本当に自分には合わない相手と一緒になってしまうケースもあるとは思いますが、実は「相手の欠点探し」をしているかどうかが、夫婦間の親密度に大きく影響してくるなあと、思いました。

娘から見て母と父の関係は良好で、喧嘩したり愚痴りあったりしながらも、ひとつのユニットとして歩んでいました。私の両親は相手の欠点が見えても、それをゆるすことをお互いに努力していたようです。

相手のやってることに善悪・白黒はっきりさせるか、相手がたとえ悪くて黒でも、それさえゆるして相手の人間性を認めてあげられるか?そんな心の態度で、夫婦関係はぜんぜん違うのでしょう。私もまだまだ新米妻♪学ぶところはたくさんあるなぁとおもいました!

 ←もめてた時に超お世話になりました♪大プッシュ!

スポンサーサイト

<<衝動買いしそう…カレンホイプティングの絵 | ホームへ | 大地に響け。心に響け。 STAND WAVE>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://preciousjewel.blog67.fc2.com/tb.php/7-0cfe6243
| ホームへ |
Precious Jewel

女の子はみんな、オンリーワン。大切な宝石、Precious Jewelです。すべての女の子は、もっとキラキラ☆ハッピー☆ウキウキしちゃうべき!Precious Jewelは、ガールズ パーソナル ブランディングのお手伝いをします。

Precious music
Precious Style

【自動更新】アトリエカタログ125*125

Link
Profile

Michelle F

Author:Michelle F
Precious Jewel 代表
名古屋出身。三姉妹の長女で女子大卒の元モデル。

女の子に囲まれた生活をしてきて、とっても素敵な才能や美しさを持っているのに、自分の魅力やキラキラに気がつかない子がたくさんいるって事に気が付きました。

それってとってももったいない!日本の女の子のパーソナルブランディングを使命!と思ってます☆

愛する旦那様と猫と東京暮らし。自他共に認める凝り性で、美しいもの、上質なものが大好きです。マニキュアリストの目下勉強中☆

のんびり、おっとり。
人生は喜ばしくゆるやかに。

visited

RSS
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。